斉藤恵のネイリバナの間

斉藤恵旧ホームページ(2012.6~2022.3保存用)です。

今日から仕事始めの方も多かったのかなと思います。私もです。年頭所感で心・技・体を鍛えると言っている方がいて、それすごくいい言葉!と思いました。文化部系ではあまり聞き馴染みのなかった言葉。たしかに隆々の筋肉は要らないのだけれど、自分のできる限りで健康的な方が、何事も前向きでいられるよなと思います。心技は意識しているんだけれど、体は口では大事といいつつもおろそかになりがちです。心技体、おまじないのような言いやすさもポイントですね。

今日は食前に計測して、昨日からマイナス100gに留まる、ということは確実に増えているな・・・。そして明日からまた寒いんだと・・いつ運動しよう・・・。