斉藤恵のネイリバナの間

斉藤恵旧ホームページ(2012.6~2022.3保存用)です。

お正月といえばお餅。お餅って焼けるまでに意外に時間がかかります。実家では最近電子レンジを使っているようです。電子レンジだとものすごい早いのですが、私には扱いにくいのでパンを焼くオーブントースターで焼いています。味はきなこが一番好きです。今朝は磯部1個+きなこ1個、おかわりで、きなこ1個を食べました。最後のきなこ餅を焼いているときです。焼き上がりの餅をオーブンから取り出す際に地面に落としてしまいました。ショックです。あんなに時間かかったのに・・。しかしちょうど落ちたのがキッチンの足元に置く年季の入ったカーペットだったため、餅の性質を考えるとさぞかし色々なものがくっついているに違いありません。しかし、新年早々食べ物を粗末にするのか・・?ここは一旦蛍光灯に当ててゴミの着き具合をチェックしようと、餅を拾い上げると、とても熱い!持てない!パンの比にならない熱さ!餅でお手玉をしながら再度オーブンに投げ込みました。ゴミチェックをするのを諦め、外側だけ包丁で切り落として内側だけ食べようと試みました。一片だけ落とすことができたのですが、その後はぐだぐだでどこが内でどこが外かわからなくなってしまい、ぐだぐだのままゴミ袋へ・・・ちょっと努力をしたことで罪悪感は薄れたけれど、結局捨てた・・。*1

今日は父の誕生日だったので、補聴器でも買ってあげようかなと調べてみました。1万円くらいのもあれば車が買えるくらいのものもあって、何がベストなのかなかなか悩ましいところです。

*1:神様、ごめんなさい。次からは気をつけます。