斉藤恵のネイリバナの間

斉藤恵旧ホームページ(2012.6~2022.3保存用)です。

 普段着ないコートを久しぶりに来てみました。

ポケットに手を入れたら、小銭の感触。

 

がさつな自分のことはあまり褒められたもんじゃないと思うけど、思いがけないところからお金が出てくるという、きっちりタイプの方では味わえないラッキーがときどきやってくるので、嫌いにもなれないのです。

 手の感触だけで、ん、1円5円10円だけではないな、、、銀貨の感触があるぞ・・

改めて、テーブルの上に小銭を並べてみると、見たことのない大きなメダルが!

 

 

 

20140303

若干興奮しながら表面をじっくり読んでみると「日本国 五百円 鹿児島県」の文字が。

これは使えるお金なのか?いまいち確信が持てず、スマホで「記念硬貨 鹿児島県」で画像検索してみると、手元のメダルと同じ、桜島柄の記念硬貨の画像が出てきました。

ラッキー上乗せ!の瞬間でした。

しばらくはこの記念硬貨がポケットに入るまでの経緯に思いを巡らせていました。

誰かが間違って使ってしまい、忙しいコンビニの店員さんもよく確認せずお釣りとして渡してしまったのか。または記念硬貨に特にありがたみも感じない持ち主たちのもとを渡ってきた硬貨なのか。

これはいつか鎌倉の銭洗弁天でお清めしよう、と財布の硬貨入れと別のところに忍ばせておくのでした。

 

しかし、翌日、父が「珍しいお金があったぞ〜」と500円の記念硬貨を見せびらかしてきたのでした。それは、なんと恐竜柄の福井県記念硬貨でした。(福井の方が運命を感じるではないですか!)

これには私も黙っておれず、つい桜島柄の鹿児島県の記念硬貨を出してしまったのでした。

そして、収集癖のある父に没収され、牛の貯金箱の中へチャリン!と入れられてしまうのでした。

銭洗弁天に連れて行けなくてごめんね。

お見本のような小さな幸せが、私たち親子に次々訪れたというお話でした。

 

そして、今月18日はポケットからはみ出すくらいの幸せな時間を・・・

ムッチリ・オン・デマンド企画ライブのお知らせです。

3月18日(火)南青山MANDALA 

ムッチリ・オン・デマンド Presents

ムッチリ モッサリ モッチリ コッテリで油多めでお願いします。Vol.1

出演:あべさとえ/ 鈴木 あい/ 斉藤 恵
ムッチリオンデマンド 吉田 宏志(Pf) 三井 真一(G) 坂下 貞行(B) セクシィー(Drs)

開場18:00 開演19:00 ¥3,000(1drink 込)

こんな楽しそうな企画に呼んでいただきました。

 

ご予約はinfo@saitoumegumi.comでお待ちしています!