斉藤恵のネイリバナの間

斉藤恵旧ホームページ(2012.6~2022.3保存用)です。

9/5 (土)の夜は真昼の月夜の太陽でブッキングライブ、9/6(日)の昼は KCORワンマンライブサポートでした。

昨日は、前日夜→昼公演だったので、帰宅後は疲労困憊・・ぐったりしていたのですが、いろんな思いがやまず、この気持ちを書き留めておきたい気分だったのです。

想いのままに、感じたことを右脳で書きつらねてみたのですが、まとめる気力がなく、少し時間をおいて整理しようと。そしていまこのブログを開いてみました。

ない!ないない!ないー!どこかへ行ってしまいました!なんてことー・・・。

きっと、深夜のラブレター状態でお天道様の下で読んだら結構恥ずかしい内容だったのかもしれないです。気を利かして神様が削除してくれたのかもしれないです。

なにかの間違いで別の場所に投稿していないことを祈りますが..でもイマドキあんな長い文章まるっと消えてしまうものかな、夢見てたかな、うん‥不思議ですが、きれいさっぱり消えてくれたのならそれでよいです。(このくだり長いので、そろそろ立ち直ろうか・・)

では気を取り直して・・会場に駆けつけてくださった皆様、配信で見てくださった皆様、ありがとうございました!そして偶然私を見てくださった皆様にも、感謝です!

ピアノを弾くのがこの2daysで更に楽しくなってきました。今までは、こういう雰囲気出したいときって、どういうフレーズにすればいいのかな、って答えをだせなかったところも、ぴたっと思いつくというか、ああこれか!と、それが迷いの中ではなくて、理由がわかるようになったのです。コツを掴んだのかもしれないです。

とは言ってもまだまだだけど、自分がなりたい方向に舵を切れているような気がします。(そう、昨日書いたこともたとえは違うけどそんなニュアンスのことでした。思い出した。)

今はライブも+配信が主流なので、決まってライブの後は自分の演奏動画を見ることになるのですが、好きか好きじゃないかが両端にあるとしたらちょっとずつ好きにメモリが動くように、次のライブに繋げていけばいいんだと、そんなふうに思いました。

前は自分の動画を見るのが苦手でプレッシャーでもありました。全然違う風に自分を変えなきゃと思うのは本当の自分とちぐはぐで混乱してしまうし、いいとか悪いとか判断できない。けれど、メモリを動かしていくことくらいならできる、どの方向に動かしたいのかもわかる、とそんなふうに思ったら気持ちが前向きになれたのでした。

こういう機会を与えてくれた真昼の月夜の太陽さん、KCORくん、そしていつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。

(さて、こまめに下書き保存をしよう)

KCORくんのライブはいつも楽しい。だけど、毎回周りのミュージシャンが素晴らしいので、次こそもっとすごいキーボーディストになって挑むんだ!って思わされて。で、いつもは1年周期のところ今回半年周期で急に決まったので、まずい、あんまり私変わってない‥って先延ばしの自分に気付かされました・・。

前回のライブと同じセットリストだったのですが、今回はベースがいなかったので、特にベースがいないとピアノの役割ってこんな変わるんだなって、そこは前回と大きくちがうところで勉強になりました。

 

https://twitcasting.tv/kcor96/movie/639063028?fbclid=IwAR1bP27GBurDmPccaAa9cmzoWoCMcKxPUUSbk3WVESeT-t18wDg448rHTAk

録画は↑から観られます☆

 

濃密な2days、リハも含めたらもっと長いけど・・音楽ととことん付き合えたので満足です。この感じ忘れたくないな・・・!