斉藤恵のネイリバナの間

斉藤恵旧ホームページ(2012.6~2022.3保存用)です。

img_0173

街を歩けば、もうこんな季節なのですね、ちょっとフライング感もありますが…。

今年の秋はピアノサポートライブに、さとえちゃんのCDのレコーディング、紹介してもらったボイトレの先生に会いに行ったり、仲間のライブを観に行ったり、来週の22、25日のライブに向けてバンドリハーサルをしたり...の、経験の秋でした。(聴き馴染みのない秋の種類だ)

今週もまだそれが続いていて、明日も明々後日もリハーサル、明後日はボイトレ、その合間に舞台の曲を作ったりもして..同時にいくつものことを考えると頭がパンクしそう...でもあれもこれも音楽づくしのうれしい悲鳴です。ひとつずつじっくり取り組めばなんてことないです。

こうして沢山気持ちはあるのに、文章に変換するのにこれは時間がかかるな〜という心配があって、なかなかブログを開く事ができない日々でしたm(--)m(さとえちゃんも毎日のように頑張っていることだし、ちょっと見習わなきゃ)(絶賛更新中→さとえちゃんのブログ

 

そして物思う秋でもありました。夏が終わって少し時間がゆっくり流れていく感じも手伝って。

近頃の自分を冷静に考えてみて、人生がふと、受け身の状態で進んでいる気がするなぁと。

どういう状態かとイメージすると、海に手漕ぎのボートを浮かべていたとすると、なるべく抵抗の少ない方向に向かって一応オールは漕いでいるという感じかなぁ..(たとえ話はあまり得意でないですが頑張ってじっくり考えてみた。)

目指す目的地や経由地をいま一度確認してみようか?とちょっと思ったわけです。

実際にそれによって、いつもと違う行動をしたり、いつもと違う人に働きかけをしたり、そういうことを久しぶりにしました。

それが思ってたより上手くいかなくて、そんなには道はやさしくないし、そんな簡単には受け入れてもらえるものではないのだと知りました。

それがわかったこともひとつの収穫で、それと同時にいまの自分を取り巻く世界も一朝一夕で築いたものではないんだと有り難みを感じました。焦ることはないんだと、じっくり積み重ねていこうと、自然に思えました。

この秋のマイ流行語は、じっくりに決まりそうです。

 

71xoknfs8nl

そして読書の秋でもありました。いちばん心に残った本は(他の本は実用書ばかりだったので心に残るランキングでは圧倒的一位)「永遠の0」。何でもいいから小節が読みたいと思って、映画化もされ、作者も話題になった方、という理由だけで、何の前知識もなく借りたら、戦争の、それも零戦をテーマにしたお話で..。先が知りたい衝動で一気に読んでしまいました。

今の私のように、日々のささいなことに悩み、すべてではなくても、自分の人生について決められることがあるってことは、平和であることの証なんだと考えさせられました。

そして日本人のルーツをもっと知りたいと思いました。

 

 

 

最後に。この秋の締めくくりは..そうです、ライブの秋です。

来週は濃密な週になりますよ〜、ぜひ一緒に…!!

 

2016年11月22日(火)GRAPES KITASANDO(☆ピアノ&コーラスサポートします☆)

あべさとえワンマンライブ「空は心と似ている」 

open 19:00 start 19:30 前売3000円/当日3500円(各+1drink&1snack1000円別)

出演:あべさとえ

サポート:カネノブテツヤ(bass) 斉藤恵(piano&Chorus) 鈴木常弘(drums) のっピ(violin) 吉田宏志(piano)

 

2016年11月25日(金)築地・汐留BLUE MOOD

https://blue-mood.jp/

【ムッチリ&ラブスナイパーズ プレゼンツ アブラブラブショー 
  セクシィ 20th Aniversary One Man Show 39~MT40 Special 】

open 18:00 start 19:00 前売3,500円 /当日4,000(各+1drink別)

出演: セクシィ&ラブスナイパーズ / ムッチリ オン デマンド/
 Drums 松野友哉 Guitar 三井真一  Piano 吉田宏志  Bass 坂下貞行

Guest / 山城恵 / 世古武志 / 加藤美菜子 / あべさとえ / 鈴木あい / 斉藤恵 /
/ 遠藤優樹 / 白須賀 悟/ ボンジュール貞っち2016 /

☆ご希望の方に「逆さまの水たまり」の創作時に作成したマインドマップの3枚のうち3枚目をプレゼント☆

ご予約は info@saitoumegumi.com までおねがいします。

 

お待ちしていま~す!

あ〜時計を見たら2時間以上も経っている、じっくり書いたな〜。

じっくり読んでくださってありがとうございます。^^/