斉藤恵のネイリバナの間

斉藤恵旧ホームページ(2012.6~2022.3保存用)です。

選挙の結果も気になるさなかですが、レコーディングレポを。

土曜日、8/6に発売するCDのレコーディングをしてきました!

エンジニアはフルムーンの庭や、二足のサンダル、幸福のサインなどでいつもお世話になっている北城浩志さんです。

今回は前回のライブで廃盤CD沢山を買って頂いたお気持ちを還元するべく、

ピアノをピアノ界の大御所(この表現が適切かはちょっとわからないですが・・)

スタンウェイにグレードアップ!しました。

IMG_1006

すんごい、弾きやすかったですよ・・家のピアノよりも笑。

私の脳内から指先に伝えたことがすべて音になって返ってくるかんじ、そして、それを全部録音してくれる北城さんの録音技術、感動ポイントが沢山あって、ずーっとこの環境で音楽できたらどれだけいいだろうって思いました。

でもそれなりに時間はかかり、録音も今日しかチャンスがなかったので10時間通しで、ピアノとメインの歌とコーラスを録音してもらいました。

さきほど、できあがった音源を聴かせていただきましたが、生々しい・・・

ピアノも歌も生き生きしていて、また今までの音源とは違う印象だと思います。

もう丸ごと”自分”というかんじです。他の楽器もはいっていないので。

そうなるとすこし恥ずかしい気もするけど、はやく聴いてもらいたいなぁ・・という気持ちもあり、ドキドキソワソワ、しています。

今は、はじめて聴く新鮮な印象を、紙に書き留めています。

最初の1聴き目はすごく大事ですよね。

あとは色んな環境で聴いてみる、ということをしていきます。

明日も移動中に聴こう、きっとこの聴き方する人がいちばん多いですよね^^

あ〜こんな時間、おやすみなさ〜い!