斉藤恵のネイリバナの間

斉藤恵旧ホームページ(2012.6~2022.3保存用)です。

今日、とあるボイストレーナーの方のブログで、たまに何時間も練習するより、10分でも毎日やる方が効果がある、という記事を見つけました。

すごく最近それを実感していて、あ、やっぱりそうだったのね!と共感できる記事に出会えて嬉しかったのです。

たまたまボイトレだっただけで、それに限らず勉強の効果的なやり方なんかを調べると、

人は一日で沢山のことを忘れてしまう、一日どころか、何十分単位で忘れてしまうと。だから、朝やって、夜また思い出して、また次の朝・・という具合にやっていけば短時間でも効率よく定着させられると。

またそれが数日でも空いてしまうと、あれ、次はなにをするんだっけ・・というところから始まって、とても10分15分では前の続きから先に進めないし、

前やったことが身に付いていない感じると、やる気もダウンしてしまう。それはすごくよくわかる。

ともかく、忘れないうちにもう1回やる、をつなげていくと、どんどん自分のものになっていくんじゃないのかな!と思いました。

きっとこういうものって他にもいっぱいあるでしょうね。