斉藤恵のネイリバナの間

斉藤恵旧ホームページ(2012.6~2022.3保存用)です。

昨日は2016年初ライブat東新宿 真昼の月 夜の太陽でした。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

前回のライブから1ヶ月時間が空いたので、しっかり準備することができたし、ライブに向けて考える時間も沢山ありました。

なのに・・練習通りにはいかない〜!なぜ?LIVEの不思議を、また切に感じた30分間でした。

しかし、それについて考えたり練習したり・・が多かった分、本番で得られるものは大きいなとも思いました。

IMG_1577

リハーサルのときも、お客様が目の前にいることをシュミレーションしたりもするけど・・知っている箱(ライブハウス)でも日によって空気は違って、それはその瞬間までわからなくて。

特に対バンのライブはお客さんによっても演者によっても空気は変わるし、外から内からいろんな要素で、自分のステージにも影響が出てくるものなのですね。

時間がなくてあまり準備できなかったときの火事場の馬鹿力的な思い切った演奏が、ミラクルな空気を醸し出すときもあれば、

時間もたっぷりあってすんごい練習したのに、あるべき姿を求めすぎてぎくしゃくした演奏になってしまったりすることもあり。

全てを思うようにはなかなかコントロールできない、けど、どうなるかわからないスリルもライブの面白さで・・(心臓には悪そうだけど)。

7割の力しか出せなかったとしても、お客さんに満足してもらえるような、実力が欲しいと思います。(これは昔N岡さんに教えてもらったこと。)

なんか、昨日のライブが失敗だったみたいな文になってしまいましたが、いえいえ、そういうわけではありませんので!

ただ考える時間が沢山あったので、いろんなことに気がついて、書き留めておきたくなりました。

今年は若いときのように(?)矢継ぎ早にライブするよりも、じっくりひとつずつ、これってどうなったらもっとよくなるのかな〜?などと考えながら着実に進んでいきたい、そんな気持ちです。

そんな感じでマイペースなライブ活動になりそうですが、どうぞ変わらぬ応援をよろしくおねがいします!ライブ以外の発信方法にも色々挑戦してみたいと思っています。

さて、来週2/1(月)は二足のサンダルで苦楽を共にした相方、あべさとえちゃんのバースデーライブat 西新宿navicafeにゲスト出演します!

超ひさしぶりに、一緒に演奏しますよ〜。一緒にお祝いしましょう☆

来て下さる方はご一報ください。(もしくは直でさとえさんへご連絡お願いします。)よろしくおねがいします♪