斉藤恵のネイリバナの間

斉藤恵旧ホームページ(2012.6~2022.3保存用)です。

  金環日食の今日、いかが過ごされましたか?

私は、友人たちに「一緒に金環日食見ようよ〜☆」と声をかけたにもかかわらず、

見事にフラれ一人、父のサングラスをかけて数分の間鑑賞しましたよ。

 全然本気じゃなかったけどね(←聞き苦しい)。

 でもね、まる〜い綺麗な円が出来た瞬間、震えた・・・!

 すごい!こんなの見たことないよ〜!

 

 何がどうなって全然違う大きさの月と太陽

 あんな風にぴったり重なったように見えるのか

 何度説明されても私にはわからないだろうけれど・・

 

 はるかとお〜くの天体の軌道から、この日のこの時間この場所で

 こんな現象が見られることをはじき出せるなんて、

 人間って本当にすごいことができるものなんだな、って思いました。

 

 あちこちでアップされた月の画像を見ていたら、あえて影を映してる人がいて、

その写真も素晴らしかった。必死で上ばっかり見ていたから、

足元でそんな素敵な現象が起こってることに全く気付けなかった。。。。

 

 でもね、まったく写せなかったと思ってた、金のリングの写真。

 ブログ用にパソコンに取り込んで、大きな画面で見たら・・・ちっちゃなリング!

 狙った写真は撮れなかったものの、思わぬオマケが写ってほっこりしました。

見落としてたのか、見えなかったのか・・・?わからないけど、瞬間を切り取るって

歌も写真も似ているところがありますね。

(写真に関しては狙って撮ることはまったくできていませんが)

 

 というわけで今日はせっかくの素晴らしい日和なので、この歌をお届けします。

 

 

Photo by Hiroshi Kitashiro

 

こんな素敵な写真と一緒に。。。

 

 

 

(2012.5.27まで)