斉藤恵のネイリバナの間

斉藤恵旧ホームページ(2012.6~2022.3保存用)です。

昨日は、大塚All in funにてワンマンライブでした。

1年に1度の集大成ライブ。

今年は大きなグランドピアノのあるレストランでのライブでした。大きなテラス窓から陽の光が差し込む開放的な空間で(お客様のお顔もよく見えました)、例年のライブハウスの密閉空間とはまた違う雰囲気。今年はプロジェクターを使った映像の演出はせず、音楽だけで伝えてみようと決めていました。

 

きっとライブハウスよりも音は散っていくと想像して、なるべく歌詞がちゃんと聴こえるように、自分でも注意深く自分の歌を聴くように心がけました。

ライブを終えてみて、昔に比べ(昔と比べがち)段々とステージが等身大になってきたなと感じました。前はやりたいことが壮大で、実際のステージとの解離が大きく、落ち込む..みたいな。そういうことが段々となくなってきて。

 

ワンマンライブだから普段できないことをやろうっていうのはありますが、その方向性が現実的になってきたように思います。演奏に関してはいきなり上手くなったりはしないのだから、日々の積み重ねを信じていつも通りやれば、力の入りすぎない演奏ができるし、だから、常に演奏に関しては向上しようと思い続けることが大事なんだと改めて思わされました。

今年のワンマンライブの特別な試みはやはり、あべさとえちゃんとカネノブテツヤさんとの三声コーラスです。私の声はあまり主張が強くないから、かき消さないようにするのに結構神経を使うと思いますが、何も言わずともお二人はす〜っと心地よいところにもっていってくれて、とても歌いやすく、リハのときからすごく感激していました。お二人にお願いして本当によかったです。

そして荒谷さんのギターはキラキラしていて、私も聴いていてワクワクします。そういうことってありそうでなかなかないのです。

そんな、素敵なサポートメンバーと一緒にできてよかった!

そして最後に、心に残ったのはみなさんからいただいたご褒美ような時間。

この思いを胸に、また自分にできることを探していこうと思います。

ありがとうございました!!

(プレゼントもありがとうございます。大切にします♡)

 

[一部]

1.All in funのテーマ〜明治通り

2.真夜中の逃飛行

3.利き手は右手

4.季節風

5.蟻の行進

6.トロイメライ

7.小さな夏

 

[二部]

8.しあわせの在り処(新曲)

9.お月さま(with荒谷みつる)

10.合カギ(with荒谷みつる)

11.spring note(with荒谷みつる、あべさとえ)

12.最終電車を待たずに(with荒谷みつる、あべさとえ、カネノブテツヤ)

13.スモールライト(with荒谷みつる、あべさとえ、カネノブテツヤ)

14.Sweet Sweet Gift(with荒谷みつる、あべさとえ、カネノブテツヤ)

15.七夕

<アンコール>

16.ジンセイとはあくまで(with荒谷みつる、あべさとえ、カネノブテツヤ)

17.夏の匂い(with荒谷みつる、あべさとえ、カネノブテツヤ)

 

次回は8/9(金)代官山NOMADで二足のサンダル企画です☆

またお会いできますように!