斉藤恵のネイリバナの間

斉藤恵旧ホームページ(2012.6~2022.3保存用)です。

今日人生ではじめて成し遂げたことがあるのです。

それは・・編み込み。男性にはよくわからないかもしれないですが、頭頂部に近いとこから襟足の方に向かって頭に沿うように髪を編んでいくことです。

編み込みとの出会いはもう四半世紀前、クラスメイトのMちゃんは勉強もできて歌も上手で足も速く、そしていつも綺麗な編み込みヘアーの女の子でした。

しかも驚いたことにその編み込みは自分でやっているんだ、と彼女は言ったのです、もう彼女には何も敵うものがないと思った記憶があります。

そんな小学生時代から今に至るまで、何度も挫折した編み込みへの道、なんで今日だったのか、なんで今なのか、これといった理由はないのですが、

昨日の夜、5回くらいほどいては編み、ほどいては編みを繰り返したら、コツをつかみ、なんだ!こういうことか!と急にできるようになったのです!

そして今日、編み込みデビューを無事迎え、一日ほどけることなく過ごす事ができました。

自分の頭の形や髪の量を考えながら編み進めていくのはいささか集中力が必要ですが、なんのことはない、編むこと自体は3分くらいでできてしまいます。

こうなってくると、苦だったことが急に楽しくなってしまう、不思議です。

しかしここに至るまでに25年近くかかってしまうとは..Mちゃんのおかげで心に残ってたからできたこと、かもしれないなと思います。