斉藤恵のネイリバナの間

斉藤恵旧ホームページ(2012.6~2022.3保存用)です。

一般的に皆さんどのくらいPCの知識を持っているんでしょうか。

OSなんて一番新しいものに越したことはないんでしょ?そんな無知さが悲劇のはじまりで、OSを最新にしたばかりにこれを使うためにmacにしたといっても過言ではない録音ソフト(Protools)が使えなくなってしまったのでした。 なので、Protoolsを新しいOS(Yosemite)でサポートされているバージョンにアップデートすることにしました。なのですが、今度は録音に必要なオーディオインターフェイス(Mbox2)がYosemiteには対応していないということで、こっちの電源が付かなくなってしまいました。

ネットを辿って解決策を探りましたが見つからず、HAKASEこと北城さんにSOS。 OSを古いバージョンにダウングレードするのが平和な解決策だろう、ということになり、結局北城さんにゆうこと聞かない彼らを委ねることにしました。

そんなこんなで今日は1日中PCと格闘していたのでした。もう寝よう。