斉藤恵のネイリバナの間

斉藤恵旧ホームページ(2012.6~2022.3保存用)です。

昨日、私のバースデーワンマンライブ、無事終了しました。

お越し頂いた皆様、CDやTシャツご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました!

今回のライブを作るにあたって私のテーマは自分の曲をいかにイメージ通りに伝えられるかどうか・・ということでした。そのために、あの楽器もほしいあの音色もほしい・・としていくうちに自分のライブ史上、いちばんの大所帯ステージになりました。

ただ、楽器が増えると自分の声が、歌詞が、聴こえにくくなるところが難点で、それは昔からの自分の課題でもあり、これまでもステージをフルバンドにすることはほとんどなかったのですが、今回は踏ん切りをつけて挑戦してみることにしました。

きっとこれができなければ、これからもずっとCDの再現を生で演奏することはできなくなってしまう・・・という思いもあり・・。

楽器が入っても通る声、一朝一夕ではなせないことではありますが、歌やサウンドに関する興味の範囲が広がる良いチャンスであったと思います。

シミュレーションやスタジオ練習よりも、お客様に見ていただく1回の本番のステージの経験がどれだけ貴重かということ、またお客様に支えられてライブができているんだということを深く感じました。

これからはピアノ弾き語りに戻りますが、今回の経験を活かして新しいステップに踏み出していけるそんな気がしたバースデーでした。

いつも支えてくださるお客様、この日のためにプロジェクターを導入してくださった真昼の月夜の太陽の皆様、会場の準備や物販まで手伝ってくださった世古様、みんなにいじられながら頑張ってくれたKCくん、体調崩しながらもやり遂げてくれたムッチリのみんな、そして、体を張って皆を楽しませてくれ、良き妻のように影で支えてくれたあべさとえちゃん、そのほか関係者の皆様、素敵な一日をプレゼントしてくれてありがとうございました!

DSC07238

写真0706