斉藤恵のネイリバナの間

斉藤恵旧ホームページ(2012.6~2022.3保存用)です。

斉藤恵新ホームページリニューアルに伴い、ブログもリニューアルすることになりました!

新ブログ「ネイリバナの間」と名付けました。

こちらもどうぞよろしくおねがいします。

ネイリバナとは漢字で書くと「寝入りばな」となりまして、手元の辞書によりますと「眠りにおちたばかりのとき」と記してあります。眠りにつくかつかないかをさまよっている時間はほんの少しの間ですが、向こうの世界とこちらの世界の両方を行き来できる貴重な時間だと思っています。

(向こうの世界と言っても霊界とかそういうのではないのですよ)普段の自分では到底考えつかないような超面白い展開の夢を見たり、奇想天外なアートだったり、まだ誰も耳にしたことのない音楽だったり、そんなことが眠っている自分の頭の中で起こるのだけど、いざ意識のしっかりしている時の自分がそういう部分を引き出せるかというと、大抵失敗してしまうのです。

 

今日は何もいいアイディアが出てこなかったなぁ・・なんて考えながら布団に潜り込み電気を消し(あ、うちは最近リモコン式の電気になりました)、うとうとうと・・しているうちに、探していた”答え”が向こうの世界からやってきてくれたりします。

また、見る夢から深層心理を読み解く・・なんてことも実際できると思います。(夢占いではなくて、自分で考えるんですけどね)

ひとりの大人として生きているからには、誰もがこうせねばならない、こうするべき、こうあるべき、と周りの状況を見ながら日々考えて行動していると思います。自分の心、思いなどは置いてけぼりになりがちです。

ただどんな人も眠っている時はひとりです。たとえそばに誰かがいたとしても頭の中で起こっていることは別々で夢で通じ合うことはないはずです。

それぞれが誰の目も気にせず無防備な自分、本来の自分でいられる時なのかもしれないです。眠るということは、ただ体を休めるだけではなくて、そういう意味ももしかしたらあるのかもしれませんね。。。

そこでネイリバナの間ではその中間のいい感じのところで書いてゆけたらと思っています。

 

・・・なんて、今、考えたんですけどね。

 

何分、いい加減な人間(本来の自分)はもう正体がバレてしまっているので、結果、最初の1ページだけが気張った形式になっていただけ、になりそうな予感ですが、せっかくこんな素敵なデザインのホームページを作ってもらったので、それに見合った内容にしたいと思っています。

webデザイナーの川上咲恵ちゃん、本当に素敵なデザインをどうもありがとう!!!

今度ともどうぞよろしくおねがいします。

saitou megumi

 

P.S.  今日はADELE(アデル)のアルバムを聴きながら書きました。かっこいい!なんでもグラミー賞を獲ったアーティストなんだとか。(それはあとから知ったことなんだけど。。)凄い作品はそーいう前知識がなくとも引っかかるものなんですね。。最初から最後まであっという間でした。

※あれ〜改行できてない!ショック!後日編集し直します。。※

(無事直りました。ありがとう)